人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜★『日本と世界の伝統文様』

懸賞 2008年 04月 11日 懸賞

東京も、昨日までの雨がやんで今日は晴れております058.gif003.gif

花見に行かれたブロガーさんの、たくさんの綺麗な桜の写真を見ているとほんといやされますー016.gif053.gif053.gif

桜というと。
昨日、こんな本を見ていました001.gif


日本と世界の伝統文様


桜★『日本と世界の伝統文様』_b0129718_1011066.gif

こちらは、ハガキやHPに使えるグラフィック素材集なんですが001.gif
仕事柄、こういった素材集も見ているわけで018.gif027.gif

日本を中心に、アジアやヨーロッパ、アフリカ、アメリカ大陸諸国の伝統文様を500点厳選した文様素材集なんです!!
文様解説では、歴史や成り立ち、文様の使いどころ、特長などにも触れており、伝統的な美のかたちについての理解を深めることができます034.gif034.gif
(※文章は、素材集より抜粋)

日本の伝統文様が、ほんとうにたくさん載っていて。

伝統文様は、

日本人として誇るべきものだ053.gif053.gif

と思いました。

たとえば。

今の季節

『春』

の中には、桜などのいろいろな花の模様があるんですが。


桜★『日本と世界の伝統文様』_b0129718_1092089.jpg


同じ桜模様にも。

『唐織衣装の桜模様』


桜★『日本と世界の伝統文様』_b0129718_1094850.jpg


だったり。

『刺繍振袖の桜模様』


桜★『日本と世界の伝統文様』_b0129718_10104975.jpg


などがあるわけです。

特に私が、好きな桜模様012.gif


蒔絵硯箱の桜


桜★『日本と世界の伝統文様』_b0129718_10122192.jpg


なんだか、華やかさもあり、大人っぽさもあり、
好き053.gif053.gif

この素材集、本当に見てて飽きないので大好き003.gif003.gif

ちなみに、
桜花の命の短さはよく詩歌で詠まれていますが。
散り桜の文様は多く無いそうです。

散っていく桜は、寂しい感じがするからかな。。。。??005.gif039.gif

by our-songs | 2008-04-11 10:22 | ☆BOOK☆

<< ブルーベリーパイ★   桂園 香港酒家の焼きそば★ >>